合格までの平均的な勉強時間は?

模擬試験を受けるにしても、
それまでには一定量の勉強はしておかなくてはなりません。

では、行政書士の合格にはどれくらいの勉強時間が
必要となってくるのでしょうか?

私の体験から考えるに、
今までまったく勉強をしたことがない人が合格するためには、
約400〜500時間の勉強が必要かなと思っています。

もちろん、他の資格を勉強したことのある人や
個人の能力の違いはありますが、だいたいそんなものかと思います。

ただ、ダラダラ500時間勉強をしても意味がありませんし、
短時間でも集中してやれば合格できることでしょう。

あくまでも平均約500時間というのはひとつの目安だとお考えください。
【勉強法の最新記事】
posted by 行政書士模試2016 at 16:02 | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

